【洋画5位】SFの最高峰を継ぐ物語。

 

 

洋画第5位は…

 

 

 

 

【第5位】ブレードランナー2049

f:id:masa0810:20171231225608j:image

 ブレードランナー 2049 : 作品情報 - 映画.com

 ブレードランナー 2049 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks

 

前作から35年の時を超えて、あのSFの最高傑作の続編が編み出された。

 

そんな斯く言う私ですが、ブレードランナー、観たことありませんでした!

 

続編ができるということで、はじめて35年前に公開されたリドリースコット監督作を観たのです。

 f:id:masa0810:20180102132343j:image

そしたら、この作品ホントすごいのね。SFってこれがSFだよと。

スターウォーズはSFじゃない、ブレードランナーこそがSFだと言ってた人のその通りで、細部まできめ細やかに描かれた作品に脱帽ですよ。

 

一気にリドリースコット監督の虜となった訳ですが、さてその続編。

 

あらすじを。

リドリー・スコット監督がフィリップ・K・ディックの小説をもとに生み出した1982年公開の傑作SF「ブレードランナー」から、35年の時を経て生み出された続編。スコット監督は製作総指揮を務め、「メッセージ」「ボーダーライン」などで注目を集めるカナダ出身の俊英ドゥニ・ビルヌーブ監督が新たにメガホンをとる。前作から30年後の2049年の世界を舞台に、ブレードランナーの主人公“K”が、新たに起こった世界の危機を解決するため、30年前に行方不明となったブレードランナーのリック・デッカードを捜す物語が描かれる。前作の主人公デッカードを演じたハリソン・フォードが同役で出演し、「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングデッカードを捜す“K”を演じる。

※映画.comより

 

タイトルに2019とあるように、前作から30年後を描く今作。

 

ラ・ラ・ランド」では、女優の卵との恋を描くジャズピアニストを演じたライアン・ゴズリング

今作では、レプリカントのKを演じますが「ラ・ラ・ランド」と打って変わった役ですが、いい味を出しております。

 

あとなんと言っても、アナ・デ・アルマスの演じるAIのジョイが可愛すぎます!可愛すぎて私は死にます!

 f:id:masa0810:20180102125826j:image

 

前作ではデッカードとレイチェルのレプリカント同士?の恋を描いていましたが、

今作ではレプリカントのKとAIのジョイとの恋も描きます。

f:id:masa0810:20180102132602j:image

 AIという部分で、人間とAIとの恋を描いた「her」を思い出しました。

f:id:masa0810:20180102133235j:image

そこに30年を経た、新しい時代の恋も感じます。

なんで最初にSFのストーリーじゃなくて、恋を書いたかというと、この物語はSFじゃなくて、前作も含め、恋愛映画だと思うからです。スターウォーズと違って。

 f:id:masa0810:20180102132620j:image

 

さて、SFの大枠のストーリーは30年のデッカードを探す物語。

デッカードとレイチェルとの間の子どもの存在も明らかになり、デッカードは人間じゃないか説も出てきます。

 

またそこに、Kの絶望感も合わさってストーリー的にはすごい切ない物語になっています。

 

映画美術にもこの映画はしっかりと着目したいですが、

前作でリドリースコット監督は日本の新宿歌舞伎町のネオンからインスピレーションを得て、LAと新宿を融合させたSFの映像美を作り出しました。

 f:id:masa0810:20180102132941j:image

今作にもそのエッセンスが至る所に散りばめられていて、前作へのリスペクトを随所に感じられます。

 f:id:masa0810:20180102132908j:image

前作はなんといっても「強力わかもと」でしたが、

今作は「SONY」ロゴを至る所に見ることができます。

配給なんで。笑

 

撮り方もリドリースコットはこだわりました。

雨、霧、ガラスなど、被写体とカメラとの間に絶対に何かを挟んで映し出し、幻想的な映像を作り出したリドリースコット。

f:id:masa0810:20180102133003j:image

f:id:masa0810:20180102133007j:image

今作にも随所にこちらも見られます。

 f:id:masa0810:20180102132908j:image

細部のこだわり、ディテールが最高傑作を創り出すということをまさに訴えかける映像です。

神は細部に宿ります。

 

 

うんたらかんたら書いてきましたが、この映画はなんといっても「エモい」のです。

非常にエモーショナル。

人生は、自分の思い通りにいかない。

そんな余韻を残していく映画です。

 

 

切ない、エモい、恋のSF映画です。

3/2発売!映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト| ブルーレイ&DVD&ULTRA HD発売