【第8位】新作洋画ランキング2017

 

今年公開された新作映画を観まくり、

紹介するこのコーナー。

 

さて、なんとなんと、サクッと発表していかないと、

年内にランキングの発表が終わらないことに

気付きました!!!(やっと!今更!)

 

なので、サクッと洋画編第8位の発表です!

 

 

 

 

 

第8位 50年後のボクたちは

映画.com星3.6、フィルマークス星3.8。

早速、予告編をどうぞ!

映画『50年後のボクたちは』予告編 - YouTube

 f:id:masa0810:20171217105420j:image

 

ストーリーは、

ドイツ国内でベストセラーになり、世界中で翻訳されたヴォルフガング・ヘルンドルフの小説を映画化。学校にも家庭にも居場所のない14歳の少年と風変わりな転校生が、夏休みに盗んだ車で地図にない場所を目指す旅を描く。メガホンを取るのは、『そして、私たちは愛に帰る』などのファティ・アキン。トリスタン・ゲーベル、アナンド・バトビレグらが出演。

学校では目立たず、両親との関係もぎこちない14歳のマイク(トリスタン・ゲーベル)は、ある日個性的な転校生チック(アナンド・バトビレグ)と出会い意気投合。夏休みになり二人は、盗んだボロ車で地図にない“ワラキア”という場所を目的地に設定し旅に出る。やがてこの旅は、二人にとって忘れられないものになっていく。

 

失礼ながら、簡単に言うと、

『ドイツ版スタンド・バイ・ミー』です。

 

ドイツでは長年かなり読まれている

ベストセラー的小説が原作らしく、

ドイツのハイスクール、ロードムービーであります。

 

最近ロードムービーが好きで、

ドイツ映画まったく観たことなかったけど、

ロードムービーやからちょっと観たろ!

ってことで、有楽町のヒューマントラストで

サクッと観たわけであります。

 

が、やっぱ青春モノで、

ロードムービーは外しませんね。

f:id:masa0810:20171217110521j:image

 

前回の『スウィート17モンスター』でも

主人公がこじらせていましたが、

この映画の主人公、マイクもこじらせております。

 

私は青春にこじらせコンプレックスでも

あるのでしょうか?というくらいに主人公が

こじらせている映画が好きなことが分かりました!

 

で、このこじらせた、閉塞した感じを、

転校生、チックがつまらない日常を最高に

エキサイティングにしてくれます。

無免許で行く宛もなく、車の旅が始まります。

 

途中、突然の女の子の登場が違和感もありますが、

そりゃ青春映画に恋愛は外せませんからね、

良しとしましょう。

 

でもこの女の子、ちょっと印象的で、

不思議な秘密感があって、それでいて神秘的で

ちょっと好きです。

いや、めっちゃ好きです。

f:id:masa0810:20171217110833j:image

 

青春も爽快感、疾走感、エモさも恋愛も

ロードムービーもハイスクールストーリーも

全部をぶち込んで一つにした贅沢な映画です。

 

さて、「今」 の青春さを描いている今作。

ではなぜタイトルは「50年後のボクたちは」なのか。

それを是非この映画最後まで観てほしいポイントです。

 

果たせない約束とか、追憶、記憶、

もう会えない人とかいっぱいある訳です。

 

ふとした時に、「あぁ、あの頃は…」

なんて思ってしまうくらいには

歳をとったんだなと思う今日この頃です。

 

そんな、エモさにガツンと響く1本です。

映画『50年後のボクたちは』公式サイト